HOME / 先輩の声 / VOICE08

VOICE08挑戦することの大切さを教えてくれる会社

営業・開発本部 第2開発部 第2開発課[2018年入社]

自分を活かせる場所

大学は秋田でしたが、Uターン志望で地元静岡県の企業中心に就職活動を行いました。自分の興味を持っている業種・業界の中から大学での学びが活かせる会社を探す中で、長い歴史の中で培った技術力と様々な状況に対応できる力を持つエンシュウと出会い、入社を決めました。

コミュニケーションを通して多くの学びを得ています。

入社後、一年近く研修として輸送機器の現場を経験したり、標準組立課で実際に機械を組立・操作を行うなど様々な業務を通して経験を積みました。
現在は、希望配属先の開発部門に配属され、主にマシニングセンターのメカ設計業務を担当しており、新機種の開発や既存機械の改善業務に携わっております。
正式に配属されて初めて設計した製品は、メンテナンス性などの配慮が行かず、製作に行き詰まることも多くあり、先輩・上司から指導を受けて設計を進めました。しかし納期が間に合わずにいたところ、担当上司が取りまとめて下さり無事に納品することができました。苦労することはありましたが、今に活きる良い経験をしたと考えています。
仕事はプロジェクトリーダーを中心に進行していきますが、そのプロジェクトに入っていなくても先輩方は親身に相談に答えてくださります。上司も進捗の確認など頻繁に声をかけて下さり、コミニュケーションが取りやすい風通しの良い会社だと感じます。

思いを形にできる歓びがあります

それを実感するのは、試行錯誤を重ねて設計したものが形となって工場に納品されたときです。現場の方やお客様から良い評価をいただいたときはなおさら感動します。設計については、設計者の思いを反映ができる部分もあり、直属の先輩に話をして、自分のやりたいことを伝え、製品につなげることができます。それがうちの会社の強みであり、開発の魅力でもあると考えます。
設計者としてのこだわりは、ユーザーが使いやすく、うちの現場がメンテナンスしやすいものを第一に考え設計することです。
実際に使用される方やメンテナンスされる方が使いにくいものでは、元も子もないので常に使いやすさを意識して設計をしています。

メッセージ

当社では自分の部署だけで仕事が完結することはなく、他部署との関わりが非常に多いです。その為自分の意見を持ちつつ、人の話をしっかりと聞ける人が求められています。困ったときも自分の中に溜め込まず、私たちに気軽に相談してください。スタッフ同士・現場の方からしっかりとアドバイスいただけるのでコミュニケーションを通じて、多くを解決し、学びを深めてもらいたいです。

1日のスケジュール

  • 06:30 起床
  • 07:20 出勤〜メールチェック後、設計業務
  • 18:00 帰宅~読書・映画鑑賞等趣味に時間を使っています。
  • 24:30 就寝

休日・余暇の過ごし方

好きなアーティストのライブに行ったり、友人と遊びに行ったりします。

先輩の声トップに戻る