HOME / 先輩の声 / VOICE06

VOICE06成長する日々を与えてくれる会社

営業・開発本部 第2営業部 第2営業課[2019年入社]

すぐに解消できた、文系出身の不安

幼い頃からモノづくりが好きだったこともあり、就職先は製造業しか考えておりませんでした。いくつかの会社にエントリーする中で、当社はとても雰囲気が良く、人事の方の丁寧な対応が印象的でした。「この会社ならのびのび働けそうだな」と感じたのが入社の決め手です。 文系出身の私にとって当社で働くことに多少の不安があったのですが、入社以降も先輩方は嫌な顔ひとつせず、本当に親身になって様々なことを教えてくださり、そんな不安はすぐに解消されました。

先輩方のアイデアで難局をクリア

レーザー技術を活用した溶接・樹脂溶着システム(加工機)の営業をしております。主な業務としましては、新規のお客様へのアプローチや既存のお客様へのアフターフォロー、情報収集や見積り作成などをしております。また、展示会の準備やアテンドなども我々が担当しております。 もうひとつの主な業務として、納期の管理を担っておりますが、以前、私の確認不足もあり、お客様から指定された納期にこのままでは間に合わないという状況に陥ってしまいました。そこで、営業部の先輩や他部署の方に相談をしたところ、「在庫にある別の部品で代用できるかも」「お客様にこうやって説明すれば納得してくださる」といった、アイデアを出してくださり、何とか事態を乗り切ることができました。この一件を通し、何かあったときに頼りになる、先輩方の偉大さやありがたみを感じました。

驚くほど自分の成長を実感できる

とにかく毎日が勉強の日々です。勉強しながら仕事をしている感覚で、知識と経験がどんどん蓄積されているのを実感できます。昨日できなかったことが今日はできるようになり、明日にはもっと効率的にこなせるようになっていく、自分の成長スピードには自分が一番驚いております。「自分の成長を実感できる」という点でも、エンシュウに入社できて本当に良かったなと考えております。

メッセージ

営業に必要な能力は「前向きな姿勢」です。営業では、どんな状況に直面しても、勇敢に行動できたり、自分や周囲を鼓舞するような振る舞いができる人が求められています。そういう人は、社内外問わず可愛がってもらえますし、営業という仕事に対する熱意や向上心が自然と生まれてくるはずです。とにかく、何かしらの「前向きな姿勢」さえあれば、部署全体でしっかりとあなたの成長をサポートしていきます!

1日のスケジュール

  • 06:30 起床
  • 07:30 出勤~客先訪問、打ち合わせ(午前)・見積作成、資料準備、問い合わせ対応(午後)
  • 19:00 帰宅~料理、ネットサーフィン、動画観賞
  • 23:00 就寝

休日・余暇の過ごし方

バイクでツーリングに行ったり、バスケやスノボで身体を動かしたりしています。
先輩の声トップに戻る